2019年4月4日木曜日

この広告はおかしい。

このところ、マレーシア連邦憲法のエントリーが続いているので、ちょっと軽い話題をと思う。ここ3日間ほど、妻のミッションを受けて、休み時間にミッドバレーに買い物(牛乳から始まって、イオンのトップヴァリューの白だし、和風だし、純米料理酒)に行っている。その帰り道に発見した看板。どうもバックにあるのはサクラと日本のお城のようである。まずは、この画面をよく見て欲しい。(拡大可能。)なんかオカシイのである。
オカシイのは、こちら。わかるだろうか?
彼女が持っている地図である。最初、鹿児島の地図かと思ったが、縦長の湖が見える。どうみても日本の地図ではないのである。
きっと合成されたものだと思うけれど、それにしてもヒドイぞ。とはいえ、ポケットWiFiを持っていくのがサクラが満開の日本だというのはよくわかる気がする。マレーシア人は日本大好き、サクラ大好きなのである。
ところで、YouTubeによると、ケダ州では、中華系の人々による戦争中の日本兵を英雄扱いした碑文に批判が出て、英雄を兵士と書き換えるそうだ。まあ、英雄はさすがに持ち上げすぎかなと私も思う。KLでは、マレー系も中華系も親日度に違いはないのだけれど…。

0 件のコメント:

コメントを投稿