2018年11月7日水曜日

現時点での米中間選挙結果 考

https://www.zazzle.com/
join_the_blue_wave_2018_
poster-256107653285327603
アメリカの中間選挙、どうやら、下院は民主党が過半数を超え、上院はかろうじて、(すなわち上院議長が副大統領である故に可否同数の場合議長が決するので)共和党が過半数という結果になるのではないかという報道が流れている。

希代のポピュリストで、全く教養や品位を感じれない大統領は、ねじれ現象の中で、これまでのような馬鹿げたことは好きなように出来なくなるのではないかと思われる。できれば上院も抑え、弾劾に持っていって欲しかったが、改選議席の関係でそれは無理だったようだ。

とはいえ、中間選挙としてはかなりの投票率だったらしい。青い波は起こったのだ。それだけアメリカの分断が進んだということでもある。これからに注目というところだが、民主党にはどんどん攻めていって欲しいところだ。現状では、そういう期待をもつしかない。

0 件のコメント:

コメントを投稿