2018年11月26日月曜日

ベナンへの仏 文化遺産返還

http://www.afpbb.com/articles
/-/3199067?pid=20748861&page=3
フランス政府がベナンの文化遺産返還に応じるというニュースが流れた。英仏やベルギー、オーストリアなどが収奪したアフリカの文化遺産は膨大な数に上るようだ。欧米列強のアフリカへのスタンスは、はなはだ酷いと思う。日本は、中国や韓国に対し、お詫びをし、保証(やODA)をしてきたが、欧米列強の上から目線はそう簡単に変わらない。

今回のフランス政府の決定は、遅きに失するものかもしれないが、私は歓迎したい。イギリスでもチリの知事がイースター島のモアイ像(本物である)の返還を要求しているというニュースが流れた。

こういう動きが世界で起こっていることは、当然である。現在の世界の反構造的暴力の象徴的な動きとして、文化遺産返還交渉をどんどん進めるべきだと思うのだ。正義は、欧米列強にはない。

http://www.afpbb.com/articles/-/3199067?page=3
https://www.cnn.co.jp/style/arts/35129033.html

0 件のコメント:

コメントを投稿