2018年11月6日火曜日

ディーワーリーの休日

今年のMV・唯一の飾り
ヒンドゥー教の新年で休日である。昨夜は、近隣で花火がバンバン上がっていたのだが、このところの疲れがひどくて、夢うつつで、花火の音を聞いていた。愛機G1Xm2には、花火モードという機能があって、綺麗に撮れるはずなのだが、それどころか、全く目も開けられなかった。

昨日は、銀行に行くついでにMVのメガモールの飾りも見てきたが、1カ所だけで今年のディーワーリーは盛り上がりに欠けるなあと思っていた。昨年・一昨年と、インド系のお祭りでは花火はそんなに上がらなかったし、マレーシアに於けるインド系の周辺化の本を読んだ直後でもあったし、花火を撮影しようなどという発想は起こらなかったのだ。

しかし、昨晩は中国系の旧正月かと思わせるほどの爆発音だった。インド系の人々は、ちょっと景気がいいのかもしれない。予想を裏切られる事が多い、まさに不思議のマレーシアである。

0 件のコメント:

コメントを投稿