2019年3月23日土曜日

還暦+ONE

私は背番号61になっだが…。
先日引退したイチローがご夫人と共にシアトルへ帰国した。全日空が成田の搭乗ゲートを58A から、51に変えたそうだ。粋な計らいで、こういう人情の機微が嬉しい。日本を代表するプロフェッショナルを、プロフェッショナルが送るにふさわしい逸話となったと思う。さて、昨日の3月22日という日は、私の誕生日である。還暦+1となったわけで、別にめでたくも何でもない。まして、盟友・ケニア人のピーター・オルワ氏の命日でもあり、イチローの引退(会見)ともクロスオーバーする日となってしまったのだった。

最近は、物忘れも激しくなったし、虫歯も多くなった。(こちらで歯医者に行くのは、英語が苦手な糖尿病患者である私にとって、極めてリスクが高いので放置したままだ。)血糖値はなんとか安定しているが、疾病に関しては注意するしかないのが現状である。来年度、担任を外れたことに、ちょっと安堵しているのは、そういう体調のこともある次第。これが、還暦を過ぎる、ということなのかと思う。とはいえ、私が、昨日イチローに贈った彼の美学に生きて欲しいという想いはブーメランのように私に返ってくる。そういう逡巡を繰り返す日々である。

0 件のコメント:

コメントを投稿