2019年3月30日土曜日

一時帰国/花粉と軽自動車と。

今回の一時帰国の最大の理由がこれだ。
先ほど、一時帰国から戻ってきた。日本(大阪)の気温はPCにいつも出ているのだが、私自身が15℃とかの感覚を忘れているようだ。行きはTシャツとヨットパーカーで深夜の京田辺に降り立ち、怖ろしい寒さ(4℃)を体験した。(笑)3月末ってこんなに寒かったのだろうか。1年以上帰っていなかったので、面食らった次第。

おいおい一時帰国でのことを書こうと思っているが、この一週間ほどは、ブログ上では防犯の意味もあって伏せていた。まずは、いくつか印象に残ったことを記しておく。一つは個人的には、花粉症の再来である。これは極めて苦しかった。(マレーシアではこういう事は皆無である。)もうひとつは、軽自動車の多さである。枚方市内や京都市内でも、半分が軽自動車ではないのかと思うほど増えていた。しかも以前の軽自動車の”狭い”という感覚は薄れていて、乗りごこちは良さそうである。(マレーシアには、同等の小さめの車は走っているが圧倒的に少数派であるし、軽自動車という存在がない。)
京都左京区一乗寺圓光寺の早咲きの桜
この時期に一時帰国したのは、何よりサクラを見たかったのと、桜餅を食したかったからである。(どちらかというと花より桜餅である。)幸い、早咲きの桜を何箇所かで見ることができた。地元のサクラは三分咲きというところ。桜餅を始め、日本でしか味わえないものも食した。しかしながら、予定をすべて消化した後は、早くマレーシアに帰りたくなった。寒いし、花は愛でたが、鼻が苦しい…。

0 件のコメント:

コメントを投稿