2018年12月30日日曜日

PBTの話(84) J君の質問

https://www.cookdoor.jp/
dtl/1060031760/imagelist/
来年に入ると、私大の私費留学生入試が始まる。彼らは航空機やホテルの手配なども自分でしなくてはならない。なかなか大変である。昨夜、J君から、LINEで質問のメールが来た。まずは、関西の交通についての質問。ネットでJRのチケットが買えるらしい。ただ関西なら、”イコカ”を渡日後に購入し、チャージするのがいいだろうと答えた。京都の大学を受けるので、京都市バスも使える。

もう一つ、意外な質問が来た。「お勧めの料理店はありますか?」関西在住の皆さんならどう答えるだろう。私は、即座に「餃子の王将」と答えたのだった。「京都には、たくさん(店舗が)ある。日式(日本風)中華料理店。焼き餃子がうまい。」ちなみに、マレーシアは、水餃子や揚げ餃子が中心であり、おそらく初体験になるはずだ。王将には、京都王将と大阪王将があり、メニューや味も少し違うのだが、そこまでの解説はさけた。
すると、京都滞在は2日くらいで、4日間大阪に滞在するらしい。「大阪のおししい料理店を探しているのですが。」という質問が来た。大阪在住のみなさんはどう答えるのだろう?

http://mametan802.blog105.f
c2.com/blog-entry-1091.html
私は、こう答えた。「(餃子の王将は)大阪にもある。大阪には力餅という、うどん屋が多い。肉カレーうどんはかなりうまい。赤飯と合う。」そう、とっさに「力餅」が出てきたのだった。おそらくは保護者とともに渡日するのであろう。もっと高級な店を答えるべきだったかもしれないが、大阪の味は庶民の味である。最後に、こう答えた。「まぁ大阪ならどこでもうまい。」

J君の返信については、あえて書かない方がいいと思う。極めて肯定的な返事であった。

J君への追伸:大阪のお好み焼き屋は、「ぼてじゅう」や「きんた」といったメジャーなチェーン店もうまいが、汚くて古そうな店でもうまい。たこ焼きは、個人の嗜好と経験値で計るしかないのでなんともいえない。意外に差が大きいのがラーメン屋。私は「天下一品」のこってり味が好きだが、これも個人差がある。(試験直前には食べない方が良い。)日本では、醤油・味噌・塩・豚骨のスープ4種類。麺も様々。板面(ペンミー)は、「きしめん」というのがあるが、関西では少数派。

0 件のコメント:

コメントを投稿