2018年12月30日日曜日

TPP 6/11本日発効す。

http://blog.livedoor.jp/pacco303/tag/%23australia
TPPが30日の今日、発効した。アメリカが抜け、11ヶ国となったTPPのうち、日本・メキシコ・オーストラリア・ニュージーランド・シンガポール・カナダが批准を終えているので、6ヶ国でまずスタートするとのこと。残るベトナム・ブルネイ・チリ・ペルー、そしてマレーシアも年度内に批准を終える予定。さっそく、果実や野菜が無関税になるそうだ。オーストラリアからの米や小麦も無関税になるらしい。あのパース近郊で見た広大な小麦畑が、さらに開拓されて農地化されていくことになるのだろう。

自由貿易は、平和構築のために不可欠であると私は思っている。この5か国+後に参加する6ヶ国をいれると5億人規模の自由貿易圏となるらしい。日本はさらにEUとのEPAの発効も近い。日本は、脱・米国式保護主義の立場を鮮明にしているわけである。混迷の続く世界経済であるけれど、一方でアマルティア=センのいう「市場を飼い慣らす」知恵がますます求められているように思う。

0 件のコメント:

コメントを投稿