2018年12月28日金曜日

在馬日本大使館の注意喚起

在マレーシア日本大使館 http://mitskin.cocolog-nifty.com/kin/2015/12/post-6213.html
さきほど、在マレーシア日本大使館から、注意喚起のメール入った。在留日本人の1人である私にも、たびたび注意喚起のメールが送られてくるが、野党のデモがあるので近づくなとか、ボルネオ島での治安の話とか、あまり関係ない情報が多い。だが、今回はちょっと違う。

「12月に入り大使館とKL日本人会に、同じ筆跡で書かれた不審な書簡が届きました。」
「差出人不明のの書簡には、日本人に対する脅迫に当たるメッセージが書かれていたため、各施設を管轄する警察署へ届出を行うとともに、マレーシア国家警察本部に対しても情報提供を行ったところです。」

さらに続いて、警察によれば、現在のところ日本の権益に対する具体的な情報は把握されていないが、在留邦人には、差出人が不明な小包や書簡などの郵便物に注意されたし、何かあれば警察・大使館に連絡されたし、という内容が記されていた。

我がPBTは、KL日本人会にある。なんとも気味の悪い話であり、併設の日本人幼稚園の園児やうちの学生も気をつけねばなるまい。(幸いにも今はスクールホリデー中ではあるが…。)仲良しで人の良いセキュリティの人々にも大いに迷惑をかけることは必定である。

「日本人に対する脅迫に当たるメッセージ」が、何語で書かれていたかは明確ではないが、親日的なマレーシアで、このような脅迫を行うとは…。およその見当はつかないこともないが、全く不愉快極まりない話である。こちらにまで飛び火してきたのか…。

0 件のコメント:

コメントを投稿