2018年12月25日火曜日

クリスマスの日に。

ミッドバレー・メガモールのセンターコートにはサンタクロースが…。
私は、ブディストなので、クリスマスとは無関係である。ムスリムの多いマレーシアでも無関係な人々が圧倒的なのに、マレーシアは今日は祝日である。
商業施設はこれ幸いとセールを行い、盛り上がっている。凄い人出だった。明日、東京から友人のT先生が来るので、電球(2つも切れていたので…。)を買いにミッドバレーに夫婦で行ってきた。50%引き、75%引きと書かれていると、つい財布のひもも緩みがちだが、結局必要なもの以外は買わずに帰ってきた。(笑)

帰宅後、運動もかねて、タマンデサのショップロットにおいしい食パンを買いに出かけた。対応してくれたのはマレー系の女性だったのだが、「メリークリスマス」と言われて、ビックリした。(笑)マレーシアは、多民族社会である。他の宗教に対しては、距離を置きつつも寛大である。ところが、良く観察してみると、我がコンドミニアムのツリーにも、ミッドバレーのツリーにも十字架はない。この辺が、マレーシアの節操であり、決して無制限ではないわけだ。面白いなと思う。

ところで、2019年の干支は猪。中華系では猪は「豚」になる。さすがに、ムスリムの忌避する最大の動物である。今年の戌もムスリムが嫌う動物なので、商業施設における正月のデコレーションでは、かなり控えめだったが、来年はそれ以上に配慮するのではないかと思う。ちなみに酉年は凄いデコレーションで、びっくりしたのだが…。

0 件のコメント:

コメントを投稿