2018年12月5日水曜日

血糖値を毎日計っているが…。

我がコンドから見たタマンデサの街/エントリーの内容とは関係なし
さて、健康上の話。先日エントリーした血糖値を計る機械にようやく慣れてきた。妻に、針を刺して貰っているが、なかなか痛い。(笑)朝は時間との戦いだし、まさか仕事中にはできないので、帰宅後すぐ、夕食前に3日連続で計っている。

ところで、こちらの機械は日本と違っている。日本ならたとえば120とかいう三桁の数値である。低血糖の時は100以下だったりするが…。これくらいは長年、糖尿病と付き合っているので知っているが、こっちでは二桁と小数点なのだ。

一昨日、18.4、昨日20.6、今日19.7…。日本のように×10すればいいのか?それだとかなり高くてヤバい。次の診察時にわかると思うのだが不安である。

ところで、前回の診察時に体重を量った。なんと72kgだった。あこがれの70kg台ではあるが、喜んで良いのかどうか…。かなり筋肉が落ちているようだ。「髀肉の嘆」の反対ですな。

とにもかくにも、血糖値をはかるようになって、糖分の多い食品や飲料を避けようという意識が強く働くことは間違いがない。

0 件のコメント:

コメントを投稿