2018年12月12日水曜日

PBTの話(79) D組の礼拝

https://seekerselite.com/benefits-of-reciting-surah-al-fatihah-the-opening/
1限目は、F42・D組の二度目の授業だった。パワーポイントを使うので、早めにプロジェクターを設置しに行ったら、みんな礼拝をしていて驚いた。とはいえ、これはモスクやスラウ(礼拝所)で行う日に5回の礼拝ではなく、D組が独自に教室で任意に行っているものらしい。もちろん、全員がキブラの方向に向かっているわけではなく、前を向いていた。

もちろんアラビア語なので、クルアーンのどの章を読んでいるのかはわからない。後半は、音韻をつけていたので、まるで賛美歌のように聞こえた。最後にアーミーンと言ったようにきこえたので、第一章ファーティハ「扉」だったのかと思う。ん?「扉」の章は最初に読むはずなのだが…。よくわからない。JPA生は、試験の前などにもみんなで輪になって祈りを捧げる。この任意の礼拝、実に興味深い。

もう一度、礼拝についても、きっちりとした理解をしておこうかな、と思う。敬虔な学生も多いようだし。その時は彼らが先生、私が生徒である。(笑)

0 件のコメント:

コメントを投稿