2018年12月17日月曜日

PBTの話(80) InfoDay

毎年恒例のインフォデーの日である。一昨日からKLCCやミッドバレーで行われた留学フェアから、引き続きPBTに大学や専門学校の方が来られて、一般の方、本校の1年生などが集まり、様々な情報を集めるというイベントである。F40Aの学生諸君も通訳として、多くのブースに配置されて頑張っていた。私はというと、昨年お世話になった大学や、今年お世話になる大学の先生方にご挨拶をして名刺を配っていた。(名刺はこんな時以外使う時がない。笑)

ところで、土曜日に病院に行って、血糖値の数値が異常に高いことが判明した。先日エントリーしたが、マレーシアの血糖値の値は日本とは違う。日本は100が基準値だが、マレーシアの数値は「×18」すると、日本の数値になると教えて貰った。たとえば、17.2なら×18=309.6となる。ゲゲゲ。入院か、インシュリンを打つハメになりそうな数値だ。私が、昔々こんな血糖値が出て、糖尿病正規軍となり、大騒ぎになったのだった。これは極めてヤバイのである。

いろいろ考えたが、食事面は妻に任すとして、とにかく運動しなければならない。できるだけ歩こうと決意した。昨日は、診察券の予約の月(1月なのに12月になっていた。)が間違っていたので、書き直してもらいに夕方に病院まで往復した。往復で20分。ゆるい坂道なのでけっこうな運動になる。すると、夕食前に計ると、7.6に下がっていた。おおお。日本の数値に直すと136.8である。十分に糖尿病正規軍の数値ではあるが、これまで同じ夕食前で平均で17~20だったので、大変化である。

で、今日は、650番のバスに乗らず、同じ600番台のバスで、タマンデサにはいる道の手前のバス停で降りて、歩いて帰ってきた。病院よりもう少し距離がある。約15分なのだが、坂道を登る。しかもスコールが来そうだったので早足で汗をかきかき帰ってきた。で、計ってみると5.5だった。日本の数値に直すと99。これは正常値ではないか。効果テキメンとは、まさにこのことである。なんか嬉しい。そんなインフォデーな1日だったのだ。
…ちなみに、今日から夕食は「お粥」になった。

0 件のコメント:

コメントを投稿