2018年12月21日金曜日

PBTの話(83) EJUスコア

我が住処から見たある日の夜明け
EJU(日本留学試験)の結果が来た。私にとっては4月からの総決算の日でもある。朝からF40Aの学生諸君がやってきて、自分でスコアを開けるのが、PBTの伝統である。

今回クラスで15人が受験したのだが、日本語は世界平均245点/400点に対し、クラス平均が317点。私の教えた総合科目は、世界平均123点/200点に対し、142点であった。

日本語の方は、11人が300点を超えた。最高点は364点。担当の先生方からも満足の笑みが溢れたのが嬉しい。総合科目は、私が目差した140点クリアーが、8人。最高点は189点。184点と続く。EJUの直後にみんなが口を揃えて、「難しかったです~。」と言っていたわりには、カントではないが、Das ist gut.と言うところである。

進路指導上の変更は無し。それぞれが志望校に向かって新たな戦いを始める。私としては、ちょっと肩の荷が下りたわけだが、面接指導や小論文指導にも関わりながら、全員の合格を祈っていく日々の始まりでもある。

0 件のコメント:

コメントを投稿