2019年7月22日月曜日

PBTの話(49) 盆踊り大会

https://mtown.my/topic/7%E6
%9C%8820%E6%97%A5%EF
%BC%88%E5%9C%9F%E
F%BC%89-%E7%AC%AC43%E5%
9B%9E%E7%9B%86%E8%B8%8
A%E3%82%8A%E5%A4%A7%E
4%BC%9A%E3%80%80bon-odori
-2019/
今年もKLの盆踊り大会が、シャーアラムのパナソニックの会場で去る20日の土曜日に開催された。とにかく凄い人出なので、今年も私は行かなかったが、教えている国費生たちは、先生方に浴衣を着せてもらって、勇んで出かけたようだ。
今日、授業前に写真を見せてもらった。男子は男子しか撮っていない。(笑)当然ながら女子は女子のみ。(笑)ここでも見事にイスラムの掟を守っているところが凄い。

毎年七夕の笹をバックに浴衣の写真を撮る学生が多いので、七夕の笹が元気な方がいいと、担当のS先生は一週間遅れで笹を用意した。なんか変な話だが、色とりどりの短冊がまだ校内で揺れている。

国費生は、結局休み時間もずっと日本語の宿題をやっているので、短冊を書いていないようだ。やはり、七夕は中華系の祭りであり、あえて避けたのかもしれない。短冊を書くならやはり「円安」だと思う。(笑)
https://www.teikyomy.com/ja/SchoolNewsAlbum/id=232
追記:PBTのHPに、浴衣姿の写真が載ったので、使わせてもうらおうと思う。

0 件のコメント:

コメントを投稿