2019年7月8日月曜日

PBTの話(42) 秋田大学説明会

国際資源政策コースHPより 
資源に関する素養を身に着けた国際人を育てる
http://www.gipc.akita-u.ac.jp/~rpm/index.html
秋田大学から、今年もPBTに説明会に来ていただいた。これまで理系が中心だったが、今日は文系の国際資源学部資源政策コースの説明があって、実に面白かった。今年は国費生が全員文系だという事もあってのことだが、「資源の安全保障」というテーマで模擬授業もしていただいて、社会科教師としてもなかなか興味深い内容だった。

学生諸君も開口一番、「面白かったです」という反応。社会科を教えている身からすれば、今日の模擬授業がなんとか理解できるところまできていたと思うと嬉しい次第。

この国際資源政策コース、実に多岐にわたったコースで、国際関係分野、法律分野、資源経済学分野、国際協力開発分野、社会人類学分野、異文化コミュニケーション分野とさらに分かれている。3回生から英語の授業だし、世界へフィールドワークに行くし、実に勧めがいがあるのだった。是非国費生から進学する学生が出てほしいものだ。

0 件のコメント:

コメントを投稿