2019年7月3日水曜日

睡眠不足はこたえる。

月曜日の深夜(正確には火曜日のAM1:30頃)、突然火災警報ベルが鳴りだした。ちょうど我が住処の玄関横にあるので、けたたましい音がして、夫婦共々飛び起きた。(上記画像参照)

30分ほど鳴り続けたのだが、廊下に誰も出てこないし、噴煙や、匂いすらしない。鳴りやんだのでベッドに向かったが、結局よく眠れなかったのだった。今週も放課後補習を続けている。授業時間は270分になる。日本の高校なら(50分授業として)5時間弱となるわけで、かなり疲労もたまっている。この睡眠不足は、さすがにきつい。

「仕事中にいねむりをする様な者は、人生の落後者と知れ。」という言葉を私は胸に頑張ってきた。しかし昨日は授業の合間、PCに向かっているうち、ついつい目を閉じ、30分ほど爆睡してしまったのだった。
考えてみれば、還暦を過ぎての話だから、もう人生の落後者ではないかもしれないな、という落語のような話である。

0 件のコメント:

コメントを投稿