2019年7月20日土曜日

朝からヘリの爆音

ムルデカデー(独立記念日)まで1カ月ちょっとである。今年もそのための練習が始まったようだ。我がタマンデサの上空で、数機のヘリが編隊飛行の練習をするのだ。昨日、妻がタブレット(噂のファーウェイである。)で写真を撮ったと自慢していた。なかなかよく写っている。うらやましく思っていたら、今朝爆音が響いてきた。今日も練習のようだ。さっそく、G1Xを持ち出して写真を撮ったのだった。(昨年はG12が故障していて忸怩たる思いだったが…。)今日は4機が練習していた。

かなりの低空で飛んでいて、迫力満点である。今日のヘリは、軍ではなく、消防か警察かあるいは国境警備などのヘリのようだが、これからどんどん数が増えて最終的に20機くらいになるはずである。毎年の楽しみだ。我が住処は、これを見る一等席である。
昨年は、プトラジャヤでムルデカデーが行われた。KLのムルデカ広場に是非とも帰ってきてほしい。すると、戦闘機までやってくるのだ。まあ、戦闘機を我が住処から撮るのは至難の業であるけれど…。私はこの目で旋回中のミグのお腹を見せてもらったことがある。

普通、朝から爆音がうるさいなと皆閉口していると思うが、我が家は大騒ぎで喜んでいるのである。(笑)

0 件のコメント:

コメントを投稿