2019年2月1日金曜日

46.6℃と-48℃

シカゴの寒波/ビッグジョンが見える https://www.cnn.co.jp/world/35132127.html
オーストラリア南部・アデレードでは、46.6℃などというとんでもない気温に達している。もちろん華氏ではない。摂氏である。一方で、アメリカ中西部ミネソタ州などでは、-48℃などという、これまたとんでもない気温に達している。今、地球はどうかしているのだろうか。
https://www.cnn.co.jp/world/35132127.html

ブディストとしては、(地球はどうかしている)全くその通りだと思う。仏教的な見方をすると、この宇宙と自己は究極的に結びついている。一人ひとり、そして衆生世間と呼ばれる「人間集団、すなわち社会」もである。今の社会、世界的に狂ったような出来事が多すぎる。地球もまたその人間社会の影響を受ける。これは迷信的でも神秘思想でもない。

有名な科学的実権に、同じお米のビンを二つ置いて、一方にはそのお米を褒め、もうひとつのお米には罵倒する文字をそれぞれ貼って置いておく。褒めた方は輝きをまし、罵倒した方はカビが生えたり腐ったりしたという。人間の様々な思いや感情による周波は、着々と量子力学的な解明が進んでいるという。

米国大統領閣下は、ツイッターで温暖化を皮肉ったらしい。ベジータの台詞ではないが、「はっきり言ってやろうか。」…悪いのはお前だ。
https://www.yomiuri.co.jp/world/20190201-OYT1T50280/

0 件のコメント:

コメントを投稿