2019年2月23日土曜日

24時間戦えますか。

http://alwaysnewstrend.com/6013.html
高校時代の友人に、俳優の「時任三郎」(ときとうさぶろう:本名=芸名)がいる。彼は木材工芸科(現インテリア科)で、私は図案科(現ヴィジュアルデザイン科)だったが、生徒会の副会長と文化祭実行委員長という間柄だった。(プロフィールに生徒会長とあったが、間違い:会長は建築科のAである。)よく生徒会室で、彼の16弦ギターでNSP(ニュー・サディスティック・ピンクと読む:70年代のフォークグループ。時任は納豆・空豆・ピーナッツと呼んでいた。)の歌などを歌っていたものだ。大阪芸大のデザイン科に進んだ彼はその後、俳優となり、「笑っていいとも」を見ていたら、王将の10人前餃子に挑戦した話などをタモリ氏にしていた。私と行った時は5人前で挫折したのだが…。昔は教え子に言うと、超盛り上がり、サインが欲しいなどと言われたのだが、今はもうベテランである。まだ日本にいた何年か前に「ドクター・コト-」というTVドラマで、漁師のオジサン役をしていたのを覚えている。まあ、同じ年齢なので仕方ない。(笑)

さて、時任が人気絶頂だった頃、Rという栄養ドリンクのCMソングを歌っていた。そのキャッチ・コピーが「24時間戦えますか」だった。ビジネスマンに贈った応援歌である。

ところで、今、24時間戦っている。担任をするということは、24時間戦う覚悟がいると私などは思っている。F38Aもそうだったが、今年のF40Aもまさにその覚悟がいる。今年になってからも、毎日のように大小様々なプロブレムが起こり、ひとつひとつ乗り越えてきた。まだまだ全てクリアしているわけではないが、最後まで頑張るつもりだ。時任に、24時間戦っているか?と問われたら、「おう。」と答えるだろうな、と思う。

0 件のコメント:

コメントを投稿