2019年2月4日月曜日

マレーシア考現学 -干支-

金曜の夜に気づいたプロブレム、今日でほぼ解決した。(今日は休暇の日だが、土曜日に続いて、朝と昼2回出勤した。笑)これで、私もチャイニーズ・ニューイヤーをなんとか笑顔で迎えれそうだ。今日のメイン画像は、グーグルのアニメーション。これってマレーシアだけなのかどうかわからないけれど、一瞬「豚」が登場する。KLの各モールは、いたって今年の干支を忌避しているのだけれど…。いいのかなあ?と思うのであった。
そうそう、業務スーパーのNSKというお店では、しっかりと干支の豚の飾りがあった。実は、ここはノン・ハラル(イスラム教徒の食事規定外の食品を扱う)のエリア。マレー系の人々は絶対入ってこないので、気を遣う必要がないのであった。こういうマレーシアの多民族社会の考現学は、実に面白いと思う。

0 件のコメント:

コメントを投稿