2019年2月9日土曜日

現時点で韓国の問題を考える11

隣国の反日教育 この画像は使いたくなかったのだが…。
https://www.youtube.com/watch?v=zMUWlZNWOcE
隣国の国会議長が、陛下に従軍慰安婦と呼ばれている婦人に対し直接の謝罪を要求したそうだ。(コトバは若干丁寧ではあるが、内実はゆるしがたい暴言である。)
https://www.bloomberg.com/news/articles/2019-02-08/south-korea-lawmaker-seeks-imperial-apology-for-japan-sex-slaves
この国会議長、昨年の12月にも、首相に対し、同様の謝罪を求めている。
https://www.asahi.com/articles/ASLDC5RWZLDCUHBI01W.html

ただし、今回の陛下に謝罪を求める発言とは次元が違う。従軍慰安婦の件はその真実がかなり明らかになってきているが、隣国の非科学的な反日教育による「物語」の産物である。近々退位される陛下に対して、ゆるせない暴言としか思えない。陛下は平和と国民の幸せを常に念じておられる方である。ご高齢の陛下に対し、これ以上の精神的なご負担をおかけしていい、などとは私は絶対に思わない。

前職の防衛大臣が、「同じ土俵で戦うのではなく、丁寧な無視を」という名言を述べたが、その一線を越えた発言であると思う。政府は国連の安保理の制裁決議をおそらく待って、それから大義をもって制裁を実行しようとしてるのだと思う。それは外交上冷静で正しい判断だと思うが、彼らの非科学的な「物語」と「儒家のカインコンプレックス」(隣国は日本の兄にあたるのだから、礼を尽くさねばならない:日本には何を言ってもいいししてもいいという儒家の礼の原理を曲解したもの。)を、一度破壊してしまわねばならない時期に、この発言で入ったのではないか。なにより、前回エントリーした「支払い信用状」(隣国の輸入費用は日本の信用で後払いできている。)の発効停止をただちに行うべきである。現実の日本が、何を言われようが隣国を利しているかを知らしむるべきである。無知を知らしむる産婆術は、それなりのリスクがあるのは当然だ。

この暴言による陛下のご心痛を思うと、一国民として声を上げるしかない。遠くマレーシアの地より、この暴言ゆるすまじと訴えたい。

0 件のコメント:

コメントを投稿