2019年2月11日月曜日

PBTの話(10) F女子大入試

https://shinkenchiku-db.com/20150614-2/
昨年はベトナムのハノイで行われたF女子大の私費留学生入試が、今年はKLで行われた。昨年、I君が合格した大学である。彼女の大学での頑張りもあって、マレーシアで行って頂いたように思う。私も、なんとか良い学生を送りたいと、尽力してきたつもりだ。

今日は、10:00から入試ということで、朝8:00過ぎから最終の面接練習を行った。入試会場は、本校から歩いて10分くらいで、旧正月でまるまる10日間ほど使わず、ちょっとばかりさびついたかもしれない日本語を回復する意味合いと、最後の激励というところだ。

2人の学生が受験し、その後面接試験や小論文試験の報告をしてくれた。とにもかくにもご苦労さんである。彼女たちは恵まれている。多くの学生は、日本へ航空機のチケットを買い求め、ホテルを予約し…。合格したらさっそくVISA申請である。お金も手間もかかるわけで、私も横で見ていて、ホント大変だなとついつい思ってしまう。

0 件のコメント:

コメントを投稿