2019年2月14日木曜日

PBTの話(11) サクラサク(F)

I君が感激したという大学のカフェ
https://deskgram.net/
先日のKLで行われた入試の合格発表があった。今回はなかなかきびしい競争率だったようだが、うち1人が合格してくれた。小論文の内容が重視されたようだ。これから、まだ入試が続く。来週には4人が日本に旅立つ。この教訓を是非とも活かして欲しいと思う。
ともあれ、早くからずっと第一志望として目差してきた大学に合格できて、私も嬉しい。超優秀なI君という先輩がいるので私も安心である。

ところで、今日は秋田から、F36の私費生・K君がPBTを訪問してくれた。3回生になると1ヶ月の海外研修があるらしい。15ヶ国もコースあって、ゼミと連動しているとか。航空機代は大学持ちという極めて恵まれた話だ(今年までらしいが…。)。さて、どこがいいか相談を受けた。私としては、ボツワナがいいと思うが、アイスランドもいいなあと思ったりする。(笑)さっそく、F42の諸君に授業でこのことを伝えた次第。なんか夢が広がる話だ。同期の国費生・A君も経済の勉強に余念がないらしい。ペトロナス入社を目差して頑張って欲しい。我がクラスのM君は真面目で通っているとか…。ほんまかいな…。

0 件のコメント:

コメントを投稿