2019年2月13日水曜日

クレージー・ナイト

https://blog.goo.ne.jp/t
ennjousenn/e/6f22d7e5934
c2b30ba4683e066f60692
昨夜は、旧正月9日目で、福建の人々の「拝天公」の行事にあたるそうだ。昨年、学生に教えて貰ったのだが、たしかに、この日の花火はなかなかえげつない。「そろそろ9日目かなあ、今年は花火やめてやぁ」と思って、眠りにつこうとしたら、爆竹の音や打ち上げロケットの音が激しくて寝つけない。まるで、大砲を撃つような音が鳴り響く。午前1時すぎ、あまり眠れないので、水を飲んでいたら、ひときわ大きな音が鳴り響いた。カーテンをあけると、今まで見たことのないような大尺玉が上がっていた。
これが、まだ8時や9時なら「タマンデサの福建のお金持ちバンザーイ!」だが、深夜1時である。うーん、先日エレベーターで会ったインド系のおじさんが言っていたように、まさにクレージーとしか思えない。

「拝天公」について調べると、以下のブログに詳しかった。夜中の0時から始まるらしい。ならば、仕方ないかと思いつつも、ハタ迷惑であることには変わりない。
https://blog.goo.ne.jp/tennjousenn/e/6f22d7e5934c2b30ba4683e066f60692

ところで、クレージーと言えば、隣国の国会議長の発言に、国会も含めて日本中が怒りに震えているようだ。笑ったのは、報道内容の言い回しが違うと否定した本人に、インタビューしたアメリカのメディアが、はっきりさせようじゃないかとその音声を公開したという。(このあたり、アメリカらしい。)恥の上塗りである。こんな人物は、ペルソナ・ノン・グラータとして、二度と日本の土を踏ませない方が良い。

0 件のコメント:

コメントを投稿