2019年2月19日火曜日

PBTの話(12) L君の大冒険

長かった旧正月が、今日で終わるはずだ爆竹はやめて。
いよいよ、今週、国公立大学組の4名が日本に行く。今日は5限目だけが授業なので、朝から最後の面接指導を行った。おそらく、F40Aの学生諸君とワイワイ話するのも最後かもしれない。午後からは、雑談もたくさんした。なかなか楽しかった。

ところで、前回の面接指導の時にわかったのだが、L君は一人で日本に旅立つそうだ。大抵家族と一緒の場合が多いのだが、なかなか剛毅だ。しかも昼にマレーシアを出て、関空に着くのが夜の9:00すぎ。荷物を取って、宿に向かうという。しかもその宿の最寄り駅はJR「新今宮」。大阪人としては、極めて心配である。NYCでスパニッシュハーレムに泊まるようなもの、といったら言い過ぎかもしれない。「宿泊費が安かったもので…。」とは、L君の弁である。うーん。貴重品に十分注意するよう、また声を掛けられても、反応しないようにと、注意事項を述べておいた。私は、NYCのスパニッシュハーレムをスカウトペース(ボーイスカウトの、歩いては走りを繰り返すこと)で、周りに目もくれず800mほど横断したことがある。(笑)

隣のK先生と「L君の大冒険」の話をしていたら、最近は外国人向けの安宿がいくつもできていて、地元の人とは棲み分けができているようだ、とのこと。ちょっとだけ安心したが、「大冒険」であることには違いない。うーん、よき経験として後で笑える話になって欲しいもんだ。とにかく、「気ぃつけやあ。」としかいいようがない。

そうそう、11月のEJUで決まったJASSOの奨学金の緒書類を渡すことを忘れていた。今日は奨学金を得た4人が皆来ていたのに…。自分にも「気ぃつけやあ。」と言わなければ…。

0 件のコメント:

コメントを投稿