2019年1月31日木曜日

PBTの話(9) M先生最後の日

3年前に共にPBTに赴任したM先生の、今日は最後の出勤日であった。同じタマンデサに住んでいるので、よく車で送って頂いたし、家族ぐるみでのおつきあいをさせていただいた関係である。理系のクラス減で、勇退されることになったのだが、実に残念である。まだまだ教えて頂きたいことがあったのだが…。

で、今日は妻に弁当をつくってもらうことを辞退し、M先生といっしょに昼食をミッドバレーに食べに行った。私が単身赴任していた頃は、地下にある安い経済メシをよく食べに行ったものだ。最近は3Fのちょっと高いがおいしく、クーラーもきいたフードコートで食べておられるとのこと。久しぶりにミッドバレーに食事に行ったのだった。
ちょうど、旧正月の飾りができあがっていて、いっしょに回らせていただいた。ちょっと紹介しておきたい。こういうことも最後かと思うと寂しいが…。
今年は猪年ということで、中国では「豚年」である。ムスリムが最も嫌う動物が干支なわけで、だいぶ気を遣っていたが、お店には、豚グッズも売っていた。
最近は、そういう規制もだいぶゆるやかになったのだと言う。もちろん、KLなどでの話である。(M先生談)M先生には、マレーシア生活の様々なご教授をいただいたし、数え切れないほどお世話になった。これからの益々のご健勝を祈るばかりである。

0 件のコメント:

コメントを投稿