2019年1月26日土曜日

またまた英語に苦労する。

今朝のタマンデサ・メディカルセンター
糖尿病の治療のため、病院に行ってきた。朝8時に入ったのだが、今日は何故か時間がかかり、11時過ぎまでかかってしまった。ずいぶん本は読めたが、かなり疲れてしまった。

肝心の血糖値の方は、病院で血液検査して5.3という数値。ドクターは、これまでの私が計ってきた数値の一覧表と見比べて、大いに喜んでくれた。薬も少し変わったのだった。とはいえ、相変わらず英語力不足で病院に行くのは苦しい。なんとなく慣れてきたので、診察の流れはわかっているし、なんとかなるのだが、リスニングにはかなり苦労する。これで、余計疲れるのかもしれない。

そういえば、昨日税金の書類が回ってきた。こっちも、病院以上に苦労する。憂鬱である。留学ビザ取得や様々な日本語の提出書類に悪戦苦闘する学生諸君の気持ちがわかる気がする。(笑)

0 件のコメント:

コメントを投稿