2019年1月10日木曜日

PBTの話(2) 3人が日本へ…

暗闇が深ければ深いほど暁は近い。(ホイットマン)住処からみた日の出前
いよいよ、F40Aの学生諸君が私大の入試のために日本へ旅だった。関西に2人、東京に1人である。この土日が試験日で、昨日まで面接指導をしていたわけだ。

昨年も入試が行われたが、日本に行く必要がない書類審査の入試やスカイプの面接入試であったので、いよいよ今日から入試本番というわけである。私費生の入試で一番大変なのは、なにより出願である。書類を用意して、コーディネーターにメールしてからFedexで送る。受験料の入金をコーディネタ-にお願いして、大学に送ってもらい、受験票を受けるまでハラハラする。この年末年始も2校分お願いした。

今年のF40Aの入試は、インターネット出願、カード決済(海外でもOK)が比較的多かったが、それでも、何かあるのでは?と心配する。最近、髪が薄くなったような気もする。(笑)日本で教師をしていた頃は、担任をするたびに白髪が増えたような気がしたが、最近は薄くなっていくようだ。

これも教師冥利なのだが、サクラさえ咲いてくれれば…と思う。日本に飛んでいった3人の奮闘を期待したい。

0 件のコメント:

コメントを投稿