2019年1月8日火曜日

連続低血糖の日

今日のエントリーと関係ない住処から見た初日の出
このところ、運動(といってもバス停・3つ前から坂を登って帰るだけなのだが…。)のおかげで、ずいぶんと血糖値が下がっている。1月2日から学校が始まったが、土日を除いて順に数値を並べてみると、4.3、3.8、4.1、3.7、3.2となっている。日本式に100を指数とした場合、77.4、68.4、73.8、66.6、57.6となる。だいたい18:30くらいに帰宅してすぐ計った数値だ。このうち、昨日・今日は「低血糖」であるという評価を機械がした。(ブザーがなる仕掛けになっている。笑)

低血糖というのは、血糖値が低すぎる場合で、手がしびれたり、ふらついたりするので、高血糖もよくないが、低血糖の方が実は危ない。長年糖尿病の治療を受けているので、その怖さを私は認識している。(日本ではブドウ糖をいつも持っていた。)低血糖は、だいたい自分でわかるのだ。昨日は、授業が90分×2.5コマ、進路指導の雑務も重なって、かなりハードワークだったので、自分でも低血糖だなとわかった。しかし、今日は授業が2コマだったし、後は教材研究に勤しんでいたので、まさかの結果だった。薬が効きすぎるのか、運動のしすぎなのか?うーん。

17.2(日本式では309.6)などというとんでもない数値だったころからから見れば、大いに喜ぶべきなのだが…。

実は今日は、日本大使公邸での新年パーティーの日であった。ご馳走がならぶ中で大いに飽食できるチャンスだったのだが、血糖値が気になって欠席したのだった。日本を取り巻く情勢やマレーシアの様々な状況の中で、大使がどんな話をされるか、興味があったのだが、健康優先ということで、まあいいか、と思う。

0 件のコメント:

コメントを投稿