2011年7月24日日曜日

ノルウェイの移民状況

衝撃的な事件だった。ノルウェイはHDI(人間開発指数)で見た世界一の国である。北海油田の収益もあって、要するに統計上世界一開発の進んだ国といえる。そのノルウェイで、極右の男が、政府の移民推進に異議を唱えて大量殺人を犯した…らしい。では、ノルウェイの移民状況はどうなのか調べてみた。
http://www.ssb.no/english/subjects/00/minifakta_en/jp/main_03.html.utf8#tab0313
2010年の移民1世で見ると、第1位はポーランド人。(49309)次はスウェーデン人(29763)。ドイツ人(21341)。イラク人(20443)、ソマリア人(18349)デンマーク人(17774)、パキスタン人(17098)と続く。なんだヨーロッパ系が多いではないかと見るのは短絡的である。そのあと、1万人を超える移民はイラン、ボスニアヘルツェゴビナ、ロシア、ベトナム、フィリピン、英国、タイ、トルコ…と続く。ところが、移民2世の統計をみると、多いのは、パキスタン(13963)、ベトナム(7208)、ソマリア(7147)、トルコ(5620)、スリランカ(5166)、モロッコ(3197)、コソボ(3302)という数字になる。

ノルウェイの移民状況をこの表から整理すると、次のようなものになると思う。①成人の移民については、ヨーロッパからの移民が比較的多いことがわかる。②しかし移民2世(ノルウェイ生まれ)については、パキスタンを筆頭に、アジア・アフリカ系の途上国の人々が俄然多くなる。③さらに、ノルウェイの移民は、ボスニアやコソボを含め、ソマリアやパキスタン、アフガニスタンなど紛争当事国が多く含まれている。

なんだか、センター試験の地理Bの統計問題読み取りの指導みたいだが、要するに、ノルウェイの移民状況は、単なる経済的なグローバルセーションの結果ではなく、ノーベル平和賞を発信する国としての矜持だろうか、紛争当事国からの難民受け入れに積極的な姿が浮かんでくる。ノルウェイの亡命希望者という資料もある。2009年度では、アフリカが7180人、アジアが7157人。ノルウェイは有言実行というか、知徳合一というか、そういう国だったのである。

ユーロ圏が揺れている。ノルウェイの通過はクローネで、EUには未加盟である。EUの経済統合の利益に懐疑的なのと、農業・漁業へのEU的規制を嫌ったらしい。とはいえ、以前より人的交流は盛んになっている。(ヨーロッパ系移民の増加はその表れである。)経済的不況で、特にイスラム圏からの移民に対抗し、ナショナリズムが台頭しているようである。

今回の犯人の男のことは世界が注視しているので、これからも報道されていくだろう。ノルウェイ政府の移民政策は、極めて「地球市民」的なものである。ある意味豊かな国の理想を実現しようとするものであると私は思う。テロなどに負けるな、ノルウェイ政府と言いたいところだ。

追記:ところで、明日から教員免許更新講習で、5日間梅田へ出る。もちろん、出張費など出ない。金曜日に、有休の手続きに事務所に行ったら職免だということになった。前任校の仲の良いY先生や後輩の口の悪いI先生と一緒である。と、ここで、突然左肩が上がらなくなった。無茶苦茶痛い。台風の日に、弓道場で試しに3回ほど矢を射たのが、今頃出てきたらしい。H城鍼灸院に行くと1週間以上かかるとのこと。あちゃー。しかも校内球技大会やら野球の応援やらで顔と手が真っ黒に焼けている。前任校ではありえない状況なので、転勤したんだと強く印象付ける事態である。イテッ。今、左肩が変な角度になった。(笑)

2 件のコメント:

  1. 肩大丈夫ですか?
    移民と言えば、ドミニカ共和国に戦後日本人が移民し苦しい生活をしたという歴史があります。ドミニカ共和国の日系人協会に派遣されるボランティアがたくさんいますが、その人たちは移民の歴史について深く学ばされます。僕はあまり深く学んでおらず、インターネットで入手できる程度の情報しかありませんが、いろいろ見聞きしながら学んでいこうと思っています。「非地球市民的」なドミニカへの移民です。

    返信削除
  2. 肩無茶苦茶痛いです。昨晩は眠れなかったくらい。なんかのスジが伸びているとのH鍼灸院の診察結果でした。だいぶかかるらいいので、来週の新潟行きに暗雲が立ち込めてきました。車の運転ができそうにないからねえ。
    ところでドミニカ共和国にも日系ボランティア派遣されていたんやねえ。

    返信削除