2020年1月26日日曜日

最後の(?)タマンデサ

今回のマレーシア行での第2のミッションは、銀行に行くことだった。D大に合格したL君が、銀行での通訳と運転手を快く引き受けてくれたので大いに助かった。13:00に日本人会を出て、タマンデサのメイバンクに向かった。ここは本帰国前に行った銀行で比較的すいているからだ。意外に早くミッションは終わった。すぐそばの回味という中華レストランで2人で昼食をとった。私の大好物のクェティオとおこげのような飯を主体に海鮮を加えたもの(2人前)と飲茶を食した。もちろん、飲み物はポーレイ茶である。(笑)L君といろいろ話をした。私が帰国後デング熱(マレーシアに多い病気)にかかったらしい。1週間ほど寝込んだという。私に報告しなかったのは心配させるだけだったからとのこと。「大変だったよなあ。」と言うと、「今はもうすっかり元気になりました。」彼のやさしさが沁みる。1月中で日本人会の図書館のバイトをやめ、日本行きの準備を始めるらしい。L君が日本に来てからの再会を約束して別れた。

その後、ミッドバレーのメガモールに寄った。日本円への両替とマレーシアの果物を食するためである。マンゴーはなかったが、パパイアとドラゴンフルーツを楽しめた。たったRM3の幸せである。

一度セントラルステーションに路線バスで戻った。以前持っていたTouch'n GOは実に有用である。ホテルで再度チェックインして、少し仮眠した。第3のミッション、友人との待ち合わせは、19:30タマンデサ。(笑)これまたバスで移動である。住んでいたコンドの前で降りた。ちょっとだけセキュリティーのみんなと顔を合わせた。皆喜んでくれたのが嬉しい。タマンデサは私の第二の故郷のような気がする。
まだまだ時間があったので、タマンデサをぶらぶらしていた。そう、木曜日はナイトマーケットの日だと思いだした。覗きに行ったら雨が降ってきた。やがて本格的なスコールになった。約40分、テントの下で雨宿り。これもマレーシアなのである。(笑)小降りになったので、待ち合わせ場所へいくと、もうK氏が来てくれていて、私とほぼ同時にO氏も来てくれた。10:00までワイワイと話して、実に楽しい時間を過ごしたのだった。

0 件のコメント:

コメントを投稿