2020年1月13日月曜日

西予市 三瓶に行ってきた。

西予町の三瓶(みかめ)に行ってきた。ここは、八幡浜市の南に位置し、海の駅・潮彩館というのもある。マンボウが水槽で飼われているというふれこみだったのだが、今は閉館中だった。…残念。昔書いたシナリオの原本では、主人公がマンボウというあだ名だったので、劇団のチーム名が「マンボウ」だったこともあって、私はマンボウに属性がある。もちろん北杜夫の本もだいぶ読んだけれど…。
子供用の豚のロデオもあってなかなかかわいい。(マレーシアではありえないと思う。)商業施設の規模は、三崎の「はなはな」とあまり変わらないように感じた。

三瓶は、前から気になっているところだったのだ。西予市では、我々と同様地域おこし協力隊として公営塾の募集を行っていて、この三瓶にある県立高校がその中心となるのである。(公営塾の対象は、西予市の3つの県立高校である。)愛媛県内では、三校目の公営塾になる。おそらく、我々未咲輝塾は無関係ではいられないからだ。
https://www.city.seiyo.ehime.jp/ijyu/yattimiru/7038.html

三瓶の印象は悪くない。三崎より八幡浜市に近いし、海あり山あり、コンビニあり、スーパーもあったので、三崎より都会感がある。(笑)そうそう、三瓶のことを調べていて、驚いたのは、SMAPの草彅剛氏誕生の土地らしい。(2歳の頃に埼玉県に引っ越したらしいので、出身地と言うより出生地といったほうがよさそうだ。)

0 件のコメント:

コメントを投稿