2020年1月21日火曜日

持続可能な地域のつくり方

伊方町役場に所用があって、昨日行ってきた。ついに「高校生のための地域経済学テキスト」の参考文献の3冊が手に入ったのだった。どれから読もうかと考えた結果、まずは、「実践 地方創生×SDGs 持続可能な地域のつくり方-未来を育む人と経済の生態系のデザインー(筧祐介著/英治出版2019年6月)」にした。と、いっても例によって私の読書癖で併読してくことになると思うが…。

著者は、一橋大学の社会学部出身で、東京工大大学院、東大大学院に学んだ工学博士でもある。最初のページに、こうある。『持続可能な地域とは、「人と経済の豊かな生態系」が息づいた地域』さらに、次のページには『持続可能な地域には、4つの豊かな生態系がある 土、つながり協働し高めあう「地域コミュニティ」 陽、道を照らしみんなを導く「未来ビジョン」 風、一人ひとりの生きがいを創る「チャレンジ」 水未来を切り拓く力を育む「次世代教育」』

…思わず、その詩的な文章に惹かれるではないか。実に楽しみである。

0 件のコメント:

コメントを投稿