2020年1月18日土曜日

センター激励で愛媛大学へ。

センター試験当日である。朝6:00にN先生と共に教職員住宅を出た。愛媛大学で受験生を激励するためである。8:00すぎに正門横で受験生、三崎高校の先生方と合流できた。各先生方や塾からのキットカットを手に、彼らは受験会場に向かって行った。

PBTではEJU試験会場によく行ったが、日本ではついぞセンター試験会場に行ってはいない。これは、大阪では受験会場が男女別になっているからで、行きたくても分身の術が使えないからであった。(笑)愛媛大学には、多くの他の高校の先生方も同様に集まっていた。こういう伝統があるのだと思う。

愛媛県の高校のセオリーみたいなものがだんだん分かってきた。服装も常にネクタイ着用できっちりしているし、授業や集会などでもすこぶる礼儀正しい。今日の会場に駆けつけての激励もその延長線上にあるような気がする。

倫理や政経はどうだったのだろうか。やはり心配ではある。マレーシアに渡った時、もう二度とセンター試験とは関わらないだろうと思っていたけれど、こうして関わっている自分が少しばかり可笑しくもある。

明日は、理系科目だ。今日の文系科目のことは忘れて、明日もα波で行け!

0 件のコメント:

コメントを投稿