2020年1月4日土曜日

ジャイアンと私の共通点

https://www.youtube.com/watch?v=h_2QTEMFq7I
米国無人機がイランの革命防衛隊司令官をバグダッド空港でで空爆、殺害したようで、新年早々中東がきな臭くなってきた。おそらくイスラエルも臨戦態勢に入るだろう。
と、いうわけで国際情勢は予測不可能な展開になってきたのだが、正月三が日が開けたばかりの”平和日本”らしい話をエントリーしたい。

正月と言えば、おせち料理なのだが、我が家は作らない。妻によると私があまり食べないからということらしい。確かに縁起ものだが好きなものがあまりない。とはいえ、正月にはハムの一塊は、(マレーシアでも)毎年購入することになっている。スライスにはせず、私が丸かじりそて食べるのだ。これが私の正月の慣習である。(笑)ハムの塊を丸かじりするというのは、(正月にしかしてはならない特別な)贅沢な食べ方だと私は思う。この趣旨に賛同しているのが、1986年の映画「のび太と鉄人兵団」の中でのジャイアンである。ドラえもんが作った鏡面世界の中で、「一度やってみたかった」としてハムを丸かじりするシーンがあるのだ。ジャイアンと私はあまり共通点がないのだが、ことハムの塊に対する執着は共通している。

0 件のコメント:

コメントを投稿