2020年1月7日火曜日

振替休日で、「どーや市場」

明日が始業式なので、今日はまだ冬休み期間中である。そこで、私は日曜日の支所での開塾当番の振り替え休日になった。朝は天気も思わしくなかったのだが、せっかくなので八幡浜まで出ることになった。妻の希望は、久しぶりの「どーや市場」である。八幡浜の道の駅にある鮮魚市場なのだが、伊方町・八幡浜市・大洲市といった我々の生活圏で、最も鮮魚が安いと思われる場所だ。この3か月の妻の買い物パトロールの結論らしい。ちなみに野菜は大洲の「愛たい菜」という地産地消のマーケットだ。
<拡大できます>
どーや市場は、とにかく新鮮で安いらしい。今回は妻は「イカ」を買った。他にもたくさん買いたかったモノがあるらしいのだが、冷蔵庫・冷凍庫のキャパの問題で買えなかったそうだ。クエが売っていたので、写真を撮らせてもらった。かなり高級魚で、実は売っているのも初めて見た。(先日佐田岬漁港で大きなクエが上がったそうで、地域協力隊のTさんの報告を見て、その値段に驚いたことがある。)宇和海産の天然の鯛などめちゃちゃ安いし、ホント美しい。

0 件のコメント:

コメントを投稿