2020年1月17日金曜日

ブルーハーツな人

https://www.makuake.com/project/masatoworlddream/
妻はブルーハーツが好きなようで、よくYouTubeで聞いている。ブルーハーツは、かなり衝撃的な歌詞である。シュールだと言ってもいい。「気が狂いそう」とか「ドブネズミ」とか…。『1000のバイオリン』という曲では、ミサイルほどの鉛筆とかヒマラヤほどの消しゴムなどという歌詞が出てくる。その詩の趣旨は”おもしろいことをたくさんしたい”というところにあると思う。

今日、世界一周学校のNさんが塾長のN先生の招きで三崎高校にやってきた。午前中に三崎中学校でも授業に招かれ、午後は本校の世界史Aの授業で、世界一周の体験を語ってくださった。南極マラソンから始まり、サハラ砂漠マラソンや、フィジーの話、エチオピアのインジュラの話、赤道の話、キルギスのロバの話などいろんな話が出た。1時間ではもったいないほどの密度だった。私はNさんの話を聞いていて、前述のブルーハーツの『1000のバイオリン』を想起したのだった。後で聞いたら、旅行中よく聞いていたそうで、私は思わずニンマリしたのだった。まさに、ブルーハーツな人だった。

0 件のコメント:

コメントを投稿