2020年1月26日日曜日

ナシレマ! ナシレマ!

朝のナシレマ ゆで卵半分が乗っかている
今回の弾丸ツアーの外伝的な話を最後に記しておこうと思う。まずは、食事のお話。最も贅沢をしたのはL君との23日の昼食だが、やはりマレーシアは安い。日本の物価の半額以下だと改めて思う。

24日は朝からナシレマを食べた。バナナの皮と茶色の紙に包まれた三角の安価なナシレマ。実はこれまで食べたのは皿に盛られたものばかりで、初めての経験だった。(画像参照)私はナシレマが大好き。サンバルソースもこの3年半で十分に慣れた。ただ、チキンがなかった。(笑)昼は空港で、毎回恒例のマクドナルドでとったのだが、ふと、マクドのナシレマを食べてみたくなった。これも初体験。こちらはチキンが2つもついていて、大いに満腹になった。(笑)
マクドナルドのナシレマ
今回は一人旅なので、サバイバルイングリッシュを使わざるを得ない。英語に堪能な人がそばにいないので気楽に話しかけることもできる。
アルジェリアの人
セントラルステーション近くで、乞食(こつじき)行をしているアルジェリア人と話した。彼は極度の貧乏旅行をしているようであった。ジョンレノンに似ている。「どこから来たの?」と聞いたら、「エスケープ アルジェリア」と答えてくれた。なかなか意味深な返答である。フランス語圏なので英語はどこで学んだのだろうかと思う。
またパビリオン前で、UAEのご夫婦と話した。ご主人は実に明朗な方であったが、奥さんは真っ黒で何も語らなかったし、写真撮影もNGだった。さすが、アラブ。帰国後調べたら、UAEの方と話したのは初めてで、私の「地球市民の記憶」(常設ページ参照)は、104か国・地域になった。久しぶりの更新である。

0 件のコメント:

コメントを投稿