2019年6月21日金曜日

PBTの話(35) ドリアン

忙しい一日だった。1限目の授業を終えてから、所用のためブキッビンタンへ。2時間でそれを済ませ、学校に戻った。第4回の定期試験の問題を確認しながら、解答用紙づくりである。それを印刷して、ようやくフィニッシュ。地歴と公民の2種類をつくるのはなかなか骨が折れるのだが、ここ2週間ほど徐々に仕上げてきた。試験は、来週の水曜日から3日間である。

今回は、国費の学生にも伝えたのだが、EJU風の基礎的な問題を中心に作った。EJU前の第5回定期試験は、まさにEJU直前模試の感覚で応用問題を増やすつもりだ。そして、国費生にはEJU後の修了試験もある。これは、まさに修了試験という問題にしたいと思う。この第4回定期試験が終わったら、それぞれ作り始めようと考えている。

さて、最後はスコールの轟音の中、連絡会。終わった後、ドリアンが出た。なんでもお客さんが持ってきてくれたそうで、大きなドリアンがいくつも並んでいた。このドリアンは、イボイボの果実が置いてあるだけで、強烈なにおいがする。社長室で、好きな先生方食していた。参加者は4割ほどだろうか。私は、香港で食べたのだが、食感が苦手だし、帰宅して糖尿病の血液検査もあるので遠慮した。そうこうしているうちに、写真を撮ろうと思い立ち、社長室に出向いたら、見事にほとんど食べられた後だった。好きな人には、たまらないものらしい。一方で、ハンカチで鼻を押さえている先生もいて、なかなか面白いシチエーションであった。(笑)

0 件のコメント:

コメントを投稿