2019年6月17日月曜日

PBTの話(32) 6月EJU

この日曜日が、本年第一回のEJU(日本留学試験)であった。例年なら私も試験会場につめて学生を激励するところだが、今年は担任をはずれているので、国費生が出発するのを激励にいくことで勘弁してもらった。せっかくなので、マレーの「バジュ・メラユ」を着ていったが、予想通り見事に喜んでくれた。

朝7:00集合、7:10出発の予定だったが、バスがきたのが1分前だし、結局10分遅れで出発した。(笑)今年の国費生は真面目だが、日本的な時間管理はまだまだのようだ。

今日分かったことだが、試験はなかなか難しかったようで、毎年恒例の地理問題は、メラネシア・ポリネシア・ミクロネシアが出たらしい。見事にすかされた感じだ。だんだんEJUもセンターの地理B化してきたようだ。他教科も難易度が増しているらしい。

国費生にとって、大切なことは、これからの半年、どれくらい自立して努力するかである。宿題に追いかけられる毎日の中で、自分にとって最も効果的な学習方法を見つけやりきれるかである、などどいう話を今日はしておいた。昨日は現実を思い知らされた一日だったと思うが、ここからが再スタートである。

一方、今日から放課後の補習が始まった。さすがに、合計270分授業は疲れるが、精一杯やっていきたいと思う。

0 件のコメント:

コメントを投稿