2019年6月22日土曜日

フェイスブックとブログ

どうしても見たいフェイスブックがあったので、先日登録することにした。すると、知り合いかもしれないという配信がどんどん届いて、びっくりした。中学時代の友人が載っていたり、ピーター会(JICAの教師派遣でケニアに行った仲間)のM先生、前々任校でメールアドレスがわからなかったR先生を発見。公開されず直接メールを送れるようなので、連絡を取ってみた。
フェイスブックに登録したといっても、自ら発信する全く予定はない。PCで見るくらいだ。スマホには、PBTの卒業生と繋がるLINEと、PBTの教職員と繋がるWhatsUpを入れているが、SNSは、これで今のところ十分。一日中、スマホを見るような自分を想像できないのだ。

私の発信は、このブログのみ。継続は力なりというが、これだけ長く続くとは思わなかった。続けている理由はいくつかあるが、自己研鑽と卒業生への発信が大きいと思う。この3年間は、マレーシアにあって日本の友人への元気ですよ通信の役割も担っている。そして、10%くらいが、アフリカやESD、国際情勢などに対するオピニオンの発信というところだろうか。フェイスブックのスタンスとは、ちょっと合わない気がするのだ。やっぱり私は、ブログ派なのである。

0 件のコメント:

コメントを投稿