2019年6月20日木曜日

PBTの話(34) スラウ

この1週間、放課後補習をしてきた。国費生は、17:15に5限目の授業を終えて、17:30の私の補習開始までに、男女別に分けれてスラウで礼拝(3回目の昼過ぎから日没までに行うアッサル)の時間を持つ。

この4渇間で新しい発見があった。それは、ムスリムが行う清浄の儀式の話。女子学生は被っているヒジャブを、礼拝の前に一度外して、前髪の付け根のあたりを水で濡らすのだという。これは知らなんだ。よって、男子学生より、女子学生の方がよけいに時間がかかるわけだ。
PBTには、屋上にスラウ(礼拝のための部屋/もちろん男女別)がある。赴任した時に一度見にいったことがあるが、長い間行ってなかったので、今日はちょっと覗いてみた。礼拝自体は、香港をかわきりにいろんなところで見ているので、別にいいのだが、PBTのスラウのキブラ(メッカの方向)はどっちか学生に教えてもらった。
青の絨毯がひかれ、なかなか綺麗である。清浄のための洗い場は外にある。久しぶりに訪れたが、なかなか新鮮だ。まだまだ、学生から学ぶことがたくさんあるのだった。

0 件のコメント:

コメントを投稿