2019年6月12日水曜日

PBTの話(29) 放課後補習

補習の連絡用紙に使ったブラウン君
次の日曜日は、第一回目のEJU(日本留学試験)である。私の担当している国費生は、やっと「市場の失敗」まできて、いよいよマクロ経済突入という進度なので、結果は問わないことにしている。今年の進度が遅いのは、日本語を理解させることに手間取っているせいもあるが、国立大学に進む国費生はまさに11月が勝負なので、焦らず、じっくり理解させようというコンセプトでやっているからである。

とはいえ、これからのことを考えるとあまり時間がない。

昨日、関係の先生方の了承を得て、EJU終了後から月火水木と45分程度の放課後補習を行うことにした。(金曜日は、会議や連絡会等もあるので休みにした。)2クラスなので、私は毎日だが、学生は週2回になる。したがって、90分授業がそれぞれ1コマ増える計算になる。これでなんとか責任を果たせるかな、と思う。

0 件のコメント:

コメントを投稿