2016年6月27日月曜日

ランカウイ国際海洋航空博 ’17

http://www.lima.com.my/

南国新聞(日本語のフリーパーパー)最新号に、ランカウイ国際海洋航空博が、来年3月21日~25日に開催されるとあった。いつのことだったか、たしか憲法の話の中で空自のブルーインパルスの話に脱線したとき、生徒が「マレーシアにも、空軍のアクロバットチームがあります。」と言っていたのを思い出した。おお、これだな。こういうの、ヒコーキ大好き人間としては、血が騒ぐ。

少し調べてみたら、隔年開催らしい。ランカウイというのは、タイとの国境に近いリゾートアイランドである。航空博というのはピンとくるが、海洋ってなんだ?と思ったら、これも潜水艦を含む海軍の展示らしい。おお。潜水艦。アメリカで退役した展示用の潜水艦には、毎回のように入って楽しんた。私は大の潜水艦好きでもある。凄いな。いいな。ランカウイ。

このLIMAは様々な国から、空軍のアクロバットチームも来るそうだ。しかもマレーシア空軍は、米国製の戦闘機もロシア製の戦闘機も所有しているらしい。へー。調べてみると、F-18とSUー30が前回はそろい踏みしたようである。それも凄い話である。日本やアメリカの航空ショーでは考えられない。

是非・是非観たいが、来年の学校の日程もわからないし、とりあえず、いいな、いいなと騒いで終わることにする。
<昨年のLIMAについて>http://flyteam.jp/event/detail/2377

0 件のコメント:

コメントを投稿