2016年6月23日木曜日

両替しながら生きている。

http://www2m.biglobe.ne.jp/ZenTech/money/
banknote/Malaysia/Ringgit_100_2001_Obverse.JPG
変なタイトルである。(笑)今日はマレーシアの生活費の話をエントリーしようかと思う。まだまだ住んで日が浅いのだけれど、妻が来るまで、ひたすら外食している。外食している、と書くと「クーラーが効いている場所で、値段の高いメニューを食する」というイメージがあるので、かなり贅沢をしているように聞こえる。実際のところおよそ4箇所くらいで食べることが多いが、クーラーが効いているのは日本人会のレストランくらいである。(笑)他は、クーラーなど効いていない。ビンボー生活である。(笑)

夕食で最も行くのがタマンデサのフードコートの中華粥。RM5.5。その次がコンドのカフェ、だいたい冷たいお茶つきでRM8.5くらい。ランチは、前述の日本人会のレストラン(と、いってもRM20以下のものしか食べないし、週1回くらいかなあと思う。)、それ以上に行くのが、ミッドバレーの地下のフードコート。ここでは、だいたいRM6~7.5くらいの経済飯を食べる。朝は、トマトとクラッカー、たまにミッドバレーで買うパンを2~3日に分けて食べる。パンはだいたいRM3.5~4というところ。つまり、平均したら1日RM25くらいで生きているわけだ。もちろんエンゲル係数は高いけど、それ以外の出費もあるのでなんとも言えないが、まあ、今のところRM1000くらいで生きているのでは、と思う。これにコンドの家賃、電気代、インターネット代、水道代などがかかるのだが…。

これを私は実は、日本から持ってきた「円」を両替して生きている。IBTの給料はRM払いなので、銀行に貯めているのだ。最大の理由は、出すのが邪魔くさいという極めて不健康な理由である。またカードがATMに食べられたら嫌だし…。

昨日、スカイプしていたら、妻が面白いことを言っていた。「メイバンクっていいで。」「そう?(私はカードが食べられたり、オンラインバンキングができなかったりと、不幸が重なったのであまり好きではない。)」「普通預金で3%も利子が付くで。」「ふーん。(と言いながら、ちょっとびっくりした。)」日本ではありえない金利である。しっかり者の妻はそんなこともネットで調べているのだった。

「円高だし、両替しようかな。」「そうしたらええ。銀行には貯めるだけ貯めとき。生活費は両替のお金の方がええで。」と、いうわけで、今日昼休みにランチに行くついでに、そこそこの額を両替したのだった。

家賃やインターネット代を封筒に入れて、まだまだ残っているRM100札を見ながら、「これ、(額が大きすぎて)屋台で両替しにくいんだな~。」というようなことをつぶやく私である。授業で経済を教えているわりに、損得は無頓着なヒトなのであった。

0 件のコメント:

コメントを投稿