2016年6月1日水曜日

6月突入。ゴミの分別回収開始。

6月に突入した。といっても、マレーシアはただ暑いだけなので、気候に関しては全く変化がない。(笑)しかし、もうじきラマダンに突入する。イスラエルで、ラマダンの時期を少しだけ覗いたけれど、アラブの人は少数だったし、状況はよくわからなかった。今回はまるまるラマダンを隣で経験することになるわけだ。

ところで、6月からKLでは、ゴミの分別が始まると聞いている。今までは、なんでもかんでもスーパーのプラスチック・バックに入れてOKだったが、「紙類」「プラスチック類(ペットボトル含む)」「缶・ビン・金属類」と3種類になったようである。「なったようである。」と言うのは、日本ならこのような時、全家庭にそういうパンフレットのようなものが配布されるのが常だが、こっちでは、なーんにもなし。うーん、ホントに実施するのかなあという感じである。南国新聞には、違反した場合の罰金の額は書いてあったけれど、反対に言えば南国新聞を読んでいなかったら知らないかった、ということになる。TVや新聞などでキャンペーンをしたのかなあ?マレーシアのガバナンスは、まだまだ、というのが、今回のゴミ分別に関しての私の感想である。

そんなわけで、わが住処にも画像のようなゴミ捨て場がちょうど、B棟の入口付近に出現。おそらく各階にも、こういうゴミ捨て場ができるのではないか?と考えている。でないと清掃スタッフが大変である。日本人は、ついつい、こういうことを考えてしまうのである。

0 件のコメント:

コメントを投稿