2016年6月20日月曜日

アフリカの若者達のアクセス権

https://apkpure.com
/newsfirst-ureport/
lk.ureport.newsfirstureport
総合科目で、今日「政治分野」を一応終了した。政治分野の中でも、基本的人権には含まれない新しい人権(環境権や個人情報の保護、知る権利など)は、これからもセンター試験やEJUを始め様々な受験のスキルになるような気がする。その新しい人権の中にアクセス権というのがあって、自分の意見を発信する権利とでも言えばいいのだろうか。

久しぶりにアフリカのニュースに触れたくてWEBをサーチしていたら、U-Reportと呼ばれる携帯電話のメッセージアプリを使って、アフリカの若者の意見が集約されているらしい。ナイジェリア、ブルキナファソ、マリ、中央アフリカ、セネガル、リベリア、ジンバブエ、カメルーン、ギニアの9カ国140万人の若者の声である。

<ユニセフのレポート記事>
https://www.google.co.jp/?gfe_rd=cr&ei=ZzABVJzdHKag8wfy84CYBA&gws_rd=ssl
<U-Report>
https://ureport.in/

すごい時代になったものだと思う。私のようなスマホも満足に使いこなせない(昨日もKLのスターバックスでWi-fiを繋ぐことを諦めた。)ようなオジサンにとっては信じられないくらいに世界は速いスピードで動いている。

0 件のコメント:

コメントを投稿