2019年12月1日日曜日

3度目の松山往復

伊予灘SAから松山市を望む
このところ土日が忙しくて、なかなか松山の業務スーパーに行けなかった。昨日も期末考査中なので、町役場の三崎支所の会議室で開塾していて私が担当だった。(実際には、期末考査云々ではなく、3年生でセンターを受験する2人に4時間以上政経の講義をしていた。)というわけで、今日はやっと日程が開いたので、朝から松山に行ってきた。…と、いっても遠い。高速で行ったので前回とはコースが違い、すこし迷って道後温泉に突入してしまった。業務スーパーは道後温泉のすぐ近くなのである。せっかくなので、今回は、買い出しの後、温泉はともかくお土産屋さんをぶらっと回ることにしたのだった。
道後温泉本館
あるお土産屋さんで…松山=坊ちゃん
さすがは愛媛の、というより四国を代表する観光地で、なかなか面白かった。中国語も耳に入ってくる。(笑)珍しい食品を中心に妻は買い物を楽しんでいた。昼食でもひとりだけ地ビール(坊ちゃんビール)を飲んでいた。(運転する私が飲めるわけがないし、私自身酒好きではない。)こういう妻孝行は、家事をほとんどしない私としては、必然である。こうしてブログをエントリーしている間も、妻は買いだした食品を冷蔵庫に入れている。基本、荷物をできるだけ妻には持たせない。私の友人でスーパーの荷物は全部妻に持たせるという亭主関白主義者もいるけれど、私の美学に反する。(笑)

とまあ、いうことで、松山往復3回目である。1往復で三崎から少なくとも淡路島くらいまで行った気分だ。次に大阪の自宅に戻る際は、八幡浜~大阪駅のバスを考えていたのだが、今日の松山行で、愛車で一気に運転して帰ろうかということになったのだった。

追記:今朝は5:30から消防団の訓練が行われ、けたたましい音で1日が始まったのだが、19:00すぎにホントに山火事が発生、すぐに沈火したそうだ。うーん、凄い。出木杉君ではないか。「9月24日にこちらに来て以来、実に濃厚な日々が続いているなあ」とは、我が夫婦の会話である。。

0 件のコメント:

コメントを投稿