2019年12月10日火曜日

エシカル甲子園2019

拡大できます
三崎高校が、またまた頑張っている。エシカル甲子園2019に四国代表として出場することになったのだ。これは家庭科のI先生が中心にやっておられるプロジェクトで、12月末に徳島で開催されるとのこと。ちなみに「エシカル」というのは倫理的という意味で、エシカル消費というのは、例えばフェアトレードとか、児童労働などの搾取している企業の製品を買わないとか、環境に優しい有機農法の食材を買うなどの、持続可能な開発を進めていく消費スタイルと言えはわかりやすいかもしれない。

校内に貼られているポスターを見ていたら、三崎高校のアピール文は、「みさこう最先端エシカル~限界集落から持続可能な地域へ!~」とある。おそらくは、三崎高校が進める地域創生の活動、特に地域の特産物の商品開発や雇用増大のための取り組み=過疎化対策が基盤にあると思われる。他の高校のアピール文を見ても、当然ながらSDGsに関係が深いことがわかる。

そこで、明後日・木曜日は、みさこうDAYで、私服登校であるとともに部活が無い日なので、エシカル甲子園参加生徒を対象にSDGsの講義をやることにした。I先生も喜んでいただいた。本校の発表内容に影響を与えることはできないかもしれないが、少なくとも他校の発表を理解するのには役立つだろうと思う。

今回は前回のパワーポイントを元にエシカル甲子園ヴァージョンに変えてみた。なかなか大変であるが、こういう手間は苦にならない。少しでも生徒諸君の参考になればと思う。

追記:全く今日のエントリーと関係ないのだが、昨夜教職員住宅の前の小道をタヌキがヒョコヒョコ歩いて行った。猪よりは可愛いかな。

0 件のコメント:

コメントを投稿